2017年6月11日日曜日

コウノトリと豊岡

先日はじめてですが
豊岡市にある
コウノトリ文化館に行ってきました
その文化館の展示もなかなか感動しましたが
生のコウノトリの迫力には
やはり実際にみてみて驚きでした
食べ物は昆虫から魚まで肉食なので
子育てのためにはたくさん食べているのだろうな
と思いました
文化館のそばの田んぼには
人口のタワーが建てられて
巣作りと子育てをしているカップル
実はもうヒナが観察されているらしいのですが
田の草を引いているお百姓さんの上で
仲むつまじく暮らしている姿を見ることができます
おまけにスタッフとして近くの中学校から
トライアルウィークの取り組みで
かわいい女の子が
コウノトリになる折り紙をプレゼントしてくれました
豊岡はコウノトリを育て自然を愛する街だと
つくづく思いました

追伸
コウノトリを飼うための池には
えさのかえるや小魚が放流されているのですが
コウノトリ以上に青サギが来ていて
ちゃっかりご相伴いただいているのが
たくましいというのか


0 件のコメント:

コメントを投稿